林原美術館 HAYASHIBARA
MUSEUM OF
ART

最新情報

2023/06/13

終了しました イベントイベント

琵琶演奏

薩摩琵琶は、薩摩の戦国武将 島津忠良公が藩士の士気を鼓舞する目的で、武家の子弟たちに自作の教訓歌を歌わせたのが起源とされています。今回はコロナ禍で延期となり、一部動画配信をおこない好評を博した錦心流薩摩琵琶奏者の木庭巒水氏の再演として、羅生門に出没する鬼を渡辺綱が退治する「羅生門」、その後日談である「茨木」の琵琶曲を披露していただきます。日本古来の楽器として知られる琵琶の演奏をお楽しみください。 
詳細は以下のとおりです。館員一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。
 
日 時:令和5年8月6日(日)13時半~15時
出 演:木庭巒水 氏(錦心流)
曲 目:「羅生門」、「茨木」
場 所:林原美術館内ロビー
定 員:30名(要予約)
参加費:無料(入館料別途)※お支払いは、当日払いとなります。 

※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、開催を延期もしくは中止する場合がございます。
 
<お申込方法>
◎申込受付は先着順です。定員になり次第締め切らせていただきます。
参加ご希望の方は、当館受付まで「お名前」「友の会会員or一般」「電話番号」を、お伝えください。(電話・E-mailでも可能です。)
※申し込み後、事前に整理券などはお渡しいたしませんので、当日は、必ず申込時のお名前をお伝えください。
※尚、お申込み後【キャンセル】される場合は、ご連絡をお願いいたします。
 
【お申し込み期間】
7月1日(土)~ 8月5日(土)
※お申込み期間より前の日の参加申込はお受けできません。
≪※定員になりましたので、キャンセル待ち受付のみ行っております。≫
 
* 休館日のお知らせ
毎週月曜日は休館日となっており、来館でのお申込みはお受けできません。
(月曜日が祝日の場合は、翌日が休館日です。)
 
<お問い合わせ先>
林原美術館   〒700-0823 岡山市北区丸の内2-7-15 
TEL(086)223-1733
E-mail bijutsukan@hayashibara-museumofart.jp